ジュニアサッカーフェスティバル-2日目②

スカイブルーvs左近山.jpg

 

 

昨日から1泊2日で開催をしている主催事業『ジュニアサッカーフェスティバル』。本日は決勝リーグです。昨日の結果を踏まえ、A~Dコート4面を使って順位決定戦をおこないました。

IMG_8142.JPGIMG_8257.JPG

 

昨晩はキャンプファイヤーで共に盛り上がった仲でも、今日は互いにぶつかり合い、どのコートでも昨日に引き続き、真剣な表情で白熱した試合をくり広げていました。

 

 

 

 

 

PK.jpgIMG_8378.JPG

 

同点となり、PKとなった試合では手汗を握ってプレーヤーを見守り、みんなで祈ります。その表情も真剣で、周りの保護者の方からもその緊張感が伝わってきました。

 

 

 

 

 

IMG_8173.JPGIMG_8200.JPG

 

接戦で勝負が決まった試合もいくつかあり、悔しさのあまりみんなで涙を流すチームも…。「これもまた良い経験です。」そうおっしゃっていたコーチ。この1つひとつの結果の積み重ねが大きな成長となって返ってくるのでしょう。

 

 

 

 

 

IMG_8570.JPGIMG_8559.JPG

 

決勝リーグが終わり、みんなでおいしいお昼ごはん♪温かいとん汁とおにぎり弁当をみんなで一緒にほおばります。「おいしーい!」たくさん動いたあとのごはんはより一層おいしく感じます。

 

 

 

 

IMG_8566.JPGIMG_8546.JPG

 

コカ・コーラ セントラルジャパン株式会社さんから、協賛でいただいた飲料もおいしくいただきました!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

IMG_8667.JPGIMG_8694.JPG

 

午後は本日も審判でご協力いただいた『東海大学サッカー部』の皆さんによる【サッカーレッスン】をおこないました。「よろしくお願いします!」元気の良いあいさつをして、レッスン開始です!

 

 

 

 

IMG_8602.JPGIMG_8655.JPG

 

8グループに分かれ、それぞれ違った内容のレッスンを受けます。12チーム全部のメンバーが混ざった合同グループでのレッスン♪東海大学サッカー部のみなさんとの交流はもちろんのこと、他チームの子との交流もできるこのレッスン。

 

 

 

 

IMG_8583.JPGIMG_8598.JPG

 

グラウンドのあちこちから笑い声が絶えず、笑顔溢れる楽しいレッスンとなりました。サッカーを通じて多くの人と関わり、すぐに仲良くなってしまう!そんな子どもの不思議な力、サッカーの力に関心をしているコーチの方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

IMG_8757.JPGIMG_8741.JPG

 

楽しいレッスンを終え、表彰式と閉会式です。緊張の面持ちで表彰状を受け取る子どもたち。はにかみながらも嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

スカイブルーvs阿王ヶ台.jpgIMG_8144.JPG

 

子どもたちにこの2日間がどうだったか聞いてい見ると、第一声が『楽しい!』と言ってくれたことが一番嬉しく思いました。

 

 

 

 

IMG_8660.JPGIMG_8805.JPG

 

悔しいこと、つらいこと、嬉しいこと色んなことがある中で、サッカーを楽しんでやれたこと。多くの人とのふれあいが楽しかったこと。みんなで過ごした2日間が楽しかったこと。まず『楽しい』と思ってくれたこと。この気持ちはすごく大切だと思いました。

 

 

 

 

P1220570.JPG

 

 

何事も楽しんでやること。それがきっと成長につながって大切な一瞬になるものだと思います。これからも「楽しむこと」を忘れずに多くの人とふれあいながら、サッカーをやっていってもらいたいと思います。

最後に、今回多くのご応募をしてくださったチームの皆さま。ご参加いただいた皆さま。ご協力いただいた東海大学サッカー部の皆さま。大会を支えてくださったコーチ・監督・保護者の皆さま。協賛をしていただいた皆さま。多くの方に感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

多田(らん)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG