森のようちえん 全国交流フォーラムinかながわ 一日目!

IMG_5458.JPGIMG_5504.JPG本日から、愛川ふれあいの村で「森のようちえん 全国交流フォーラムinかながわ」が行われています。朝は青い空が高く晴れていましたが、お昼前、受付始まる頃には雨が…

 

 

そんな足元の悪い中でしたが、ぞくぞくと人が集まり、約350人の参加者で集会室がいっぱいになりました。開会式、そして特別講演がはじまります。講師は「NPO法人森は海の恋人 理事長 畠山氏」基調講演へは「白梅学園大学・短期大学学長、東京大学名誉教授 汐見氏」がいらっしゃいました。夕方には「パネルディスカッション」で内閣府から西田氏、文部科学省から西氏、森のようちえん全国ネットワーク運営委員長の内田氏、そして汐見先生にも参加して頂き、子育てと自然について理解を深めました。

IMG_5488.JPGIMG_5594.JPG参加者のみなさんは、講師やパネリストの方のお話しに引き込まれていました。時には冗談も交えながら進められていたので、笑い声も生まれていました。
しかし、参加者のみなさん、一言一句聞き漏らすまいと、とても真剣な眼差しでした。


IMG_5568.JPGもちろん子どもたちも一緒に参加!お父さんとお母さんがお話を聞いている間、子どもたちはキッズスペースで遊んでいました。(子どもたちはいつの間にか仲良しに!)

夜は集会室と多目的ホールに分かれて「フリー分科会」です。
集会室は、様々な団体が活動場所や運営形態別に、テーマ別事例発表会が行われています。
多目的ホールでは、「福島で生きる子ども達と今何ができるのか?」をテーマに、NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子氏から福島県の現状や想いについてのお話を頂きました。

IMG_5613.JPGIMG_5659.JPGIMG_5678.JPG

明日は2日目!
大人たちは分科会。多種多様な分科会がありますので、また学びと出会いの多い日にしましょう!
そして子どもたちは「わくわく☆キャンプ(1泊2日)」と「森のようちえん」があります。
明日のために、おやすみなさ~い!良い夢を♪(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG