生き抜け!サバイバルキャンプ☆1日目

P1210207.JPG

 

今日は『NPO法人国際自然大学校のフロンティアコース』の皆さんが1泊2日のキャンプをしに来ました。小学3~6年生の元気いっぱいの子どもたち。同じ班、同じメンバーと1年間で全6回の活動があり、今回はその内の4回目です。
 

P1210118.JPGP1210123.JPG

 

「生き抜け!サバイバルキャンプ~実践編~」と、いうことで愛川ふれあいの村に意気込んで到着した約100人の子どもたちとスタッフ!到着して早速お昼ごはん♪班ごとに和気あいあいとごはんを食べます。

 

 

 

P1210127.JPGP1210121.JPG

 

ごはんを食べたら、自由時間!子どもも大人も全力疾走。たくさん遊んだあとは、テーマソングの『がんがん♪』を大声で元気いっぱいに歌い、テント設営をおこないます。

 

 

 

 

P1210143.JPGP1210144.JPG

 

まずは説明を受ける子どもたち。真剣にメモを取る子や「なるほどね!だからこうなるのか~」と、原理原則を理解しながら真剣にレクチャーを受けます。それから班のみんなで協力をしてテント設営!役割分担をしながら全班設営することができました。

 

 

 

P1210149.JPGP1210152.JPG

 

ただ…このテント設営でサバイバルな内容があり、テントをたてるタイムによって2日間野外炊事で使えるマッチの本数が決まるります。30分以内は15本。30分~45分以内は10本。それ以上は5本!なんと過酷な課題でしょう…。

 

 

ただ、そういったサバイバルの状況は子どもたちに火をつけます。どう役割分担をしたらよいのか。どう段取りを組んだらよいのか。子どもたちが自ら考え、行動するきっかけにもなりました。

 

P1210157.JPGP1210164.JPG

 

各班のマッチの本数も決まり、夜ごはん作り♪カレーライスを作ります。実は、第2回の活動でも1泊2日のキャンプでカレーライスを作った子どもたち。今回は2回目のカレーライスということで、前回よりレベルアップしたチーム力で挑みます。

 

 

 

P1210170.JPGP1210175.JPG

 

それぞれの班が前回の反省を活かすと同時に、こだわりを持ったカレーライス作りをしました。「にんじんをオシャレに切る!」と、形にこだわりを持った班や「細かく切って、火を通りやすくする!」と、工夫を凝らしている班もありました。

 

 

 

P1210209.JPGP1210193.JPG

 

こだわりを持って作ったカレーライスは、互いの班で食べ合う「立食パーティー」もおこないました。こうして、自分の班のこだわりを他の班にアピールことで、班の団結力も作る過程で高まります。また、その成果や今後の課題も班が団結する、良いきっかけとなりました。

 

 

 

P1210224.JPGP1210213.JPG

 

食べ終わった後は、協力をして片付け。本部スタッフが洗ったものを厳しくチェックします!1回でOKをもらえる班。出直しが必要な班。これもまたチーム力アップに大切なこと。
 

 

 

 

P1210218.JPGP1210223.JPG

 

班のみんなで責任を持ってやる。「がんばろう!」「手伝うよ!」「もっとキレイにしよう!」という、お互いの声掛けも、仲間だからこそ支え合い、高め合える関係だと思いました。

 

 

 

P1210232.JPGP1210254.JPG

夜はキャンドルファイヤーで大盛り上がり!「仲間集まり」のゲームではお題に対し、同じ仲間と集まります。「誕生日の日付であつまれ~!」というお題では大混乱!「好きな麺の種類であつまれ~!」では、ラーメンが一番人気。そばが大好き!なんて渋い子もいて、みんなの意外な一面が見れるところもありました。

 

 

 

P1210271.JPGP1210228.JPG

最後は1日のふりかえりをします。「友達の普段は見れない、意外な一面があった。」「いっぱい助けてもらった。」と、仲間の良い所や意外なところを1日でたくさん見つけた様子。つねに笑いのたえないフロンティアコースの子どもたち。1つの山を仲間と乗り越えるたびに、チーム力がアップしていきます。

 

 

 

IMG_4340.JPG

 

雨の中のテント泊も仲間と一緒なら楽しそう。テントからは笑い声が聞こえてきます。ただ、明日も早いから早く寝るんだよ~♪おやすみなさい。多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG