木耳!?読めますか?

P1210090.JPG

昨日からの台風26号の影響で、朝は強風が吹いていました。
おかげさまで、大きな倒木もなく被害はありませんでしたが、
安全点検の為、村内を回っていたところ「木耳」を発見しました。

P1210092.JPGP1210091.JPG「木耳」とは「キクラゲ」と読みます。枯れた木に、たくさん生えていました。
確かに、字のごとく「木」に生えた「耳」の様ですね!立派なもんです!!
天然で生のキクラゲは、見た目で嫌がる方もいますが美味しい食材です。

 

 

P1210099.JPGP1210101.JPG中華料理などで良く使われていますが、キクラゲ自体には味はありません。しかし、食感がコリコリとたまらない料理の名脇役ですね。栄養も豊富で、特にビタミンDが豊富に入っています。2~3個で1日分のビタミンDを取ることが出来ます。血液をサラサラにする効果も!

 

冷凍、乾燥、生食と色々試してみたいと思います。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG