オシロイバナでおしろい

P1200359.JPG

 

午前中は台風22号の影響もあり、小雨が降ったり止んだり…。子どもたちも、傘を開いたり閉じたりと大忙し!昼過ぎには太陽が顔を出し、蒸し暑くなりました。晴れたので今夜はキャンプファイヤーができそうですね。
 

P1200363.JPGP1200360.JPG

 

ほとんどの方が知っているであろう『オシロイバナ』。種を割って、中に入っている白い粉(胚乳)を採り出して遊んだことがある方も多いのでは??

 

 

 

P1200368.JPGP1200366.JPG

 

愛川ふれあいの村にも、今年オシロイバナを植えました。大きな種がいくつもなったので、また植えるために種を採り、割って、白い粉(胚乳)を採り出してみました!

 

 

 

 

P1200372.JPGP1200379.JPG

片栗粉の様な肌触り。この白い粉が、女性がファンデーションの様にして使う「おしろい」に似ていることから『オシロイバナ』と、名がついています。と、いうことで…肌につけてみました!1つの種から採取した白い粉では少しだけしか塗り広げることができません。

 

 

 

 

P1200376.JPG

 

顔を真っ白に塗るには相当な種の量が必要そうですね…。ただ、白い粉があちらこちらに飛び、洋服もおかげで真っ白(笑)。ただ、水で簡単に落とせたので一安心。皆さんもオシロイバナを見かけた時はおしろいをしてみては…??多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG