去りゆく夏、深まる秋

P1190974.JPG

 

目に映る景色も、肌で感じる気候も最近はすっかり秋めいてきました。まさに五感を使って季節の変わり目を感じる日々です。ただ、季節の変わり目は体調を崩しやすくもなるので要注意ですね。
 

P1190981.JPGP1190983.JPG

愛川ふれあいの村事務所の窓口でも、季節の終わりと始まりを感じています。昨日のことなのですが、この夏子どもたちに大人気だったカブトムシの息がたえました…。子どもたちの注目の的だった夏の主役も、猛暑を乗り越え一息ついたのでしょう。

 

 

 

 

P1190961.JPGP1190979.JPG

その横で鈴虫たちはきれいな音色を奏でています。半透明の薄い羽を広げ「リーン、リーン」と、秋の訪れを喜ぶかのよう。大きさは2~3cm。胴はセミの抜け殻より一回り小さいのですが、触角と足はとてもなが~いです。なかなか良いスタイルしてますよね(笑)

 

 

 

P1190973.JPG

 

 

愛川ふれあいの村にお越しになった際は、是非鈴虫の音色を聴きに来てみてくださいね♪多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG