かながわシェイクアウト!

P1190468.JPG

 

昨日から雨が降ったりやんだり…。雷がなったり晴れたり…。高取山は霧で隠れて山頂を望むことができません。ちょっと変わった天気が続いています。今日の夜はキャンプファイヤーができるでしょうか。

P1190470.JPG

 

 

本日、愛川ふれあいの村では「かながわシェイクアウト」を実施しました。
 

「かながわシェイクアウト」とは、県内全域で行う、いっせい防災行動訓練のことです。訓練場に参加者が集まって行う防災訓練とは異なり、事前に登録をした不特定多数の人が一斉にそれぞれの場所でおこないます。

 

 

 

 

 

 

 

P1190459.JPGP1190461.JPG

 

地震が来たときに自分の命は自分で守らなければなりません。そういった「自助」の意識の向上を図るためにおこないます。

 

 

 

①DROP!ドロップ(まず低く)

②COVER!カバー(頭を守り)

③HOLD ON!ホールド・オン(動かない)

  

P1190474.JPGP1190479.JPG

 

この3つの安全確保行動を行い、身の安全を図ります。ふれあいの村では事務所で、職員全員で行いました。

 

 

 

 

P1190463.JPGP1190481.JPG

最近、竜巻被害のニュースも多く流れていますが、いつどこでどんな災害がおこるかわかりません。自分の身は自分で守る。と、真摯に受け止めなければならないとなりません。そのためにも、いざという時に」どうしたらいいのか。調べたり、一緒に住む家族で共有をしたり、訓練をすることが大切であると感じました。多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG