スズメバチトラップ 第2弾

P1180679.JPG

 

約1カ月前に設置した、スズメバチトラップの中にたくさんの虫がハマっていたため、新しいスズメバチトラップを作成しました。今回は前回と同じ誘引剤とジュースを使った誘引剤を作成・設置しました。

 

 

P1180704.JPGP1180707.JPG

新しい誘引剤をお伝えする前に、まずは前回作ったトラップの報告をします。前回設置したペットボトルの3本中1本からオオスズメバチが5匹も出てきました(写真:左下)。このスズメバチたちの大きさは、約5cm!顔を見ると生きていなくても、「刺されたら…」とちょっと怖いです。

 

P1180693.JPGP1180701.JPGP1180699.JPG

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらスズメバチだけではなく、他の虫もこのトラップにハマってしまっていました…。しかし、まだまだ村内にスズメバチが飛んでいるので、新しい誘引剤を作り、再設置したいと思います! 

 

 

今回はジュースを使ったトラップを紹介します。

P1180684.JPGP1180683.JPGP1180685.JPG

 

 

 

 

 

 

 

写真左上のペットボトルには、「ぶどう&アロエ味」のジュースとホワイトリカーの誘引剤。そして、写真真ん中のペットボトルには、「グレープ味」のジュースとホワイトリカーの誘引剤。写真右上のペットボトルには、前回と同じ誘引剤(酢・砂糖・ホワイトリカー )を作り、設置しました。

新しい味の誘引剤には、どのくらいのスズメバチが集まるのでしょうか。…どれが1番人気なのか試してみたいと思います!(大瀧)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG