1weekキャンプ3日目

P1170586.JPG

 

「ただいま~!」「おかえり~!」宿泊しているロッジを出入りするたびに、元気の良い声が初日から響きわたっています。初めて出会ったとは思えない程の仲の良さ!男女問わず、アットホームな雰囲気で、まるで家族のような関係になってきた3日目です。

P1170542.JPGP1170546.JPG

 

朝は起きたら食事を作る係、お茶を作る係、掃除をする係に役割分担をしてそれぞれ責任をもって持ち場をまっとうしています。そんな姿の中にもたくさんの輝く「スター」がいっぱい。

 

 

 

IMG_2225.JPGIMG_2220.JPG

 

今日は午前中に、竹コップ作りと竹箸作りをしました!まず、班で1本大きな竹を切ります。切るのは一人でもみんなで一生懸命支え、押さえます。

 

 

 

IMG_2226.JPGIMG_2240.JPG

 

竹を切り出したら班のみんなで運びだします。結構な重さなのですが、お互いに声を掛け合いながら運びました。

 

 

 

IMG_2290.JPGIMG_2297.JPG

 

そして竹コップ作り。一人ずつのこぎりを使い切っていきます。ここでも班の仲間のサポートが大切。すかさず手を差しのばす姿は班の絆の深さを感じさせます。

 

 

 

IMG_2278.JPGIMG_2308.JPG

 

一人1本ナイフを使っての竹箸作り!長さも太さもそれぞれ!彫刻を入れる子も…。思い思いのオリジナルの食器ができました。

 

 

 

P1170582.JPGP1170584.JPG

 

お昼ご飯は、完成した竹コップと竹箸を使っての、流しそうめん!自分で作ったもので食べるそうめんはひと味違います。

 

 

 

P8060034.JPGP8060030.JPG

 

午後は明日の遠征に向けての準備をおこないました。明日からは愛川ふれあいの村を離れ、2泊3日での遠征キャンプをおこないます!そのために必要な班の物品、個人装備の確認!地図の確認をおこないました。

 

 

 

P8060033.JPGP8060009.JPG

 

これから食堂で夕食です。初めてのビュッフェということもあり、子どもたちのテンションは上がっています。(笑)また夜に子どもたちの様子を更新したいと思います。多田(らん) 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG