1WEEKキャンプ~6日目

みーこトンネル.JPG権現大良.JPG本日の天候も晴れ。どうやら今年度の1WEEKキャンプはお天道様に
恵まれているようです。

朝早くから子どもたちは撤収作業に入りました。
テントをたたみ、自分たちの荷物も整理整頓。
備品の整理も板に付いてきました。
子どもたちは自分たちで考えて動いています。
班のペースがつかめたのか、行動も素早いです。

 てっしゅうさぎょう.JPGえんじん.JPG2泊3日を過ごしたキャンプ場を出発し、
子どもたちは約15kmの帰村ハイクに挑戦です。
道中、「頑張れ~」「荷物持とうか?」などなど、お互いに、思いやりを持って暑くて長い道のりを歩き続けます。
「ねぇ、他の班はどうかな?」と、他の班も気遣う先頭のポポ班の子どもたち。
「俺たち応援エール送る。声、届くかな?」と、大きな声で自分たちが今来た道を叫ぶ先頭の班の姿が、とても印象的でした。

むっく班ゴール.JPGみーこ班ゴー.JPGむっく班は他の班よりも少し遅れてゴール。
先にゴールした班が、テーマソングを歌いながら出迎えます。
歩くのが大変で杖をつきながらゴールをした子もいましたが、顔は満面の笑みです。
「この杖、班の仲間にもらったんだよ!大事にする。」
と、教えてくれました。班で歩ききった達成感が、その笑みから溢れていました。

 

高校生組み.JPG6年組み.JPG帰村ハイクを終えて少し休憩をして、子どもたちは野外炊事をしました。班ごとではなく学年ごとにそれぞれ作りました。
高校生組みは☆型ピザ。中学生組みはバーベキュー、6年生組みはシチュー、
5年生組みはヨーグルトカクテルとナイトプログラムの準備です。
作ったモノはみんなでおいしく全てたいらげました。

 

ゆうだい班ふりかえり2.JPGナイトファイヤー.JPGこの1週間でお互いの良いところ、得意なこと、好きなことを分かり合えたと思います。班のメンバーだけではなく、この1週間共に過ごした29人とスタッフ9人
それぞれのスターを見つけ出せたようです。最後のふりかえりでは、泣きながらひとり一人にスターと御礼を伝えている班もありました。他にも、キャンプが終わった後に頑張る事を決意表明している班も…。
それぞれその班らしい最後の夜を過ごしました。

明日が、とうとう最終日です。
お迎えに来られる保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
この濃い一週間を過ごした子どもたちがどんな表情をしているのか
是非見て頂きたいなと思います。
どうぞお気を付けていらして下さい。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG