主催事業「親子でダッチオーブンクッキング!」

P1150754.JPG

 

 

朝から晴天で、お出かけ日和!そして、アウトドアクッキング日和!本日は愛川ふれあいの村主催事業の「親子でダッチオーブンクッキング!」をおこないました。

IMG_0756.JPGP1150669.JPG

 

太陽に負けないくらい元気いっぱいの、28ファミリー100名の方が参加しました。魔法のお鍋!といわれる、アウトドア料理がなんでもできてしまう「ダッチオーブン」を使っての調理。メニューは「ローストチキン」と「ミネストローネ」です。

 

 

 

P1150689.JPGP1150691.JPG

2~3ファミリーがひと班となり、まずはローストチキンの下ごしらえから♪
鶏が丸ごと2羽分。「すご~い!」と、子どもの目は驚きで真ん丸。塩コショウで味付けをし、にんにくを入れたらダッチオーブンへ!あとはふたをして、熱した炭を上下に置きおいておくだけ。「意外と簡単でびっくり!」というお母さんも…。そうなんですよ!笑

P6230041.JPGP1150725.JPG

 

次は子どもと大人に分かれての作業。子どもチームはミネストローネに入れる「じゃがいも畑」へじゃがいも堀りへ!
自分の手で掘っていきます。「とれた~!」自分の手で掘れたことに喜びと感動で目がキラキラしていました。

 

 

 

P1150716.JPGP1150714.JPG

 

一方、大人チームはミネストローネ作りです。たくさんの新鮮で地の旬の野菜を切っていきます。同じ班の家族とも会話が弾みます♪切った野菜をダッチオーブンで炒めていきます。色が鮮やかな夏野菜!「おいしそう~♪」と、ついつい笑顔になってしまいます。

 

 

 

P1150731.JPGP1150745.JPG

 

子どもチームがじゃがいも堀りを終え、採れたてのじゃがいもも投入!あとはふたをして煮込むだけ。「本当に簡単!」と言う声があちこちから聞こえます。熱しにくく冷めにくい!さらには圧力鍋と同じ効果があるため、中まで柔らかく、すぐに火が通るのです。

 

 

 

IMG_0751.JPGP1150762.JPG

 

できた班からいただきます!「おいしい!」「おかわりー!」おいしくて、ついつい笑顔になってしまいます。サラダとパンも添え、できたてのローストチキンと夏野菜のミネストローネをおいしく食べました。

 

 

 

P1150770.JPGIMG_0759.JPG

ダッチオーブンを使ってのアウトドア料理。旬の野菜もみんなでおいしくいただき、元気もいっぱい!暑い夏も、笑顔で乗り越えられそうな気がします。ご家庭でもご家族や友人の皆さんと、是非!ダッチオーブンクッキングを楽しんでもらいたいと思います♪本日はありがとうございました!多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG