クリの花

20130607栗の花.JPG先日は花いっぱい運動!ということで職員が花を植えていました。
その花が咲くのが楽しみなところですね。
そのためにはもうちょっと雨が降ってほしいところです。

さて、この時期見られるクリの花を今日は紹介します。
クリを漢字表記にすると『栗』!
食べられるクリの事です。

20130607栗の花芽?!.JPG20130607訪問者2.JPG茶色い実はよく見るけれど花はあまり見る機会がなかったので私は初めて見た鳥の足のように細く広がっているクリの花にびっくりしました。

このクリの花には、様々な昆虫…
オトシブミや、チョウ、カミキリムシなどが集まるそうです。しばらくこのクリの花の訪問者に注目してみたいと思います。

 

20130607オトシブミの揺りかご2.jpgそれから、観察している管理棟前のフジ棚にあるオトシブミのゆりかごですが、オトシブミが出てきた様子が見られません…。葉の色が緑から茶色に変わっています。ちょっと新鮮さがなくなってるように見えるけれど、大丈夫なのかなぁ。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG