キセキレイと機関銃

20130603TOP.JPG「チチチチチ!」
高い声が野外炊事場から聞こえてきます。
声の主を探すと、黄色いお腹の「キセキレイ」が大きな声を出していました。

実は同じ個体のキセキレイか分かりませんが、
一年前もここでこうしてキセキレイが鳴いていました。

20130603キセキレイ001.JPG20130603キセキレイ002.JPGいつもこの声を聴くと「機関銃みたいな鳴き方をするなぁ」と思っていたのですがなぜ鳴いているのかは、よく分かりません。
このあたりが縄張りだから鳴いているのか、それとも異性にアピールしているのか…。
理由は定かではありませんが、ちょっと攻撃的な鳴き方に聞こえるのでたぶん縄張りを主張している気がします(さえずりではないと思います)。
もし、野外炊事場に行くことがあればキセキレイを探してみてください。

 

そして、なぜ鳴いているのかわかったり、
どんな気持ちで鳴いているのか想像ができたら、是非教えてください。(葉)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG