自然体験活動教職員講習会★速報

20130518_選択4.JPG20130518_CF5.JPG本日、天候は晴れ!
愛川ふれあいの村で教職員を対象とした自然体験活動教職員講習会がこの土日で行われています。
参加者はおもに愛川ふれあいの村を利用する学校の先生です。

20130518_op.JPG20130518_であいのゲーム.JPG午前中は開講式と出会いのゲーム!
初めて出会う方たちなので、先生だって緊張します。しかし、出会いのゲームを通し、だんだんと先生たちの表情がほころんでいきます。なかなかできない手遊びもしましたが、「あ~!」「あれ~?」と、楽しそうな声が響きます。


 

P1140355.JPGP1140441.JPG午後は選択プログラムⅠ。
まず、『キャンプファイヤーノウハウ』。
キャンプファイヤーの井げたの組み方や、火の玉落としのやり方についての講義を受けていました。資料だけでは分からないことも実際に見て、聞いて理解を深めていました。

 

20130518_選択2.JPG

 

『仲間づくりに役立つグループワーク』ではゲームを通して
自分の意見をしっかり持つこと、話すこと伝えることや、
発言の自由があるような誰もが話しやすい空間、
そしてそれを聞く姿勢の大切さを学びました。

 

その後は野外炊事です。
定番のカレーライスと…巨大鍋で「焼きそば」が夕飯です!!!
子どもが持っても大きなパドル…ではなくしゃもじ。
先生が持っても、やはり大きかったです。
手際の良い先生たちがパパッと作ったので、少し早めの夕飯になりました。
少し休憩をして、夜のキャンプファイヤーに準備です。

20130518_野外炊事2.JPG20130518_野外炊事3.JPG20130518_野外炊事1.JPG

20130518_CF3.JPG20130518_CF1.JPGキャンプファイヤーでは歌って踊り倒す一時間半になりました。
今はやりのアイドルから組体操、ゴキブリホイホイ?!など、スタンツも各それぞれ、班の色が出てい
ました。

ふれあいの村×野研の皆様による、渾身の点火スタンツは年々進化し続け、とうとうついに神に羽が生えました…!

 

20130518_ナイトプログラムⅡ.JPG

ナイトプログラムⅡでは
キャンプの運営と準備の具体的な例を挙げてお話ししました。
眠いであろう時間帯、活動量ですが、先生たちがしっかりとペンを握りしめ
ノートを取っている姿がとても印象的でした。

さて、明日は二日目。
また楽しく学ぶ一日にしたいと思います!(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG