キッズキャンプ速報③

P1130452.JPG

 

本日も快晴!キッズキャンプの2日目が始まりました!
朝起きたらまずはシーツたたみと、布団たたみ。お友達同士で協力をしながら自分たちでたたんでいきます。

P1130447.JPGP1130453.JPG

 

朝食を班のみんなで一緒に食べたら、お部屋のお掃除!「ベットの下までちゃんときれいに!」お互いにきれいにお掃除ができたかをチェックし合いながらきれいにお掃除をしました。

 

 

P1130463.JPGP1130466.JPG

 

そしていよいよメインプログラムの野外炊事!メニューは「春の太巻き」「春野菜のスープ」「よもぎ団子」の3品。
春野菜や、昨日みんなで収穫をしたほうれん草を使っての、春満喫ごはんです。

 

 

 

P1130471.JPGP1130485.JPG

 

まだ出会って2日目の班のお友達との役割分担や、協力しての作業はお手の物。
「お鍋洗ってくるね!」「私が包丁で切るよ!」と、お互いに声をかけあいながら和気あいあいと調理をおこないました。

 

 

P1130480.JPGP1130479.JPG

 

火起こし組は熱い中、一生懸命に火を起こします。燃えやすい枝を探しに散策へ…。

 

 

P1130531.JPGP1130523.JPG

 

自分たちで準備、調理、片づけまでこなし「○班行くよ~!」と、先導する子を見ていると子どものあっという間な成長や行動に思わずほほえましくなります。

 

 

P1130631.JPGP1130628.JPG

 

完成した料理は少し変わった形や色々な工夫もあり「おいし~♪」の声があちこちから聞こえました。

 

 

 

P1130642.JPGP1130609.JPG

 

なにをするにも一生懸命!春を満喫したキャンプとなりました。お家に帰っても近くで五感を使って春探しをしてもらえると嬉しく思います♪そして、改めて子どもの元気いっぱいなパワーや、誰もがすぐにお友達になるパワーに驚かされました。

 

 

P1130657.JPGP1130683.JPG

 

さいごの「おわりの集い」では、お互いに名札を交換したり「寂しいな~…でもまた会おうね!」と、班を越えて別れをおしむ声も聞こえました。またみんなに会えることを祈って、最後のあいさつは「またね~!」で!
多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG