フジの花

P1130101.JPG
高取山にかかる雲が重く、今日の村は陰っています。
雨はほんの少しだけパラパラと降りましたが、すぐにやみました。
長袖一枚じゃちょっと足りないかなぁ?と
思うぐらい肌寒い日になりました。

P1130102.JPGP1130104.JPG村管理棟周辺に藤棚があります。
花をつけはじめたフジですが、まだまだ一部。
蕾のところもあり、これからが本番のようです。
この棚から垂れる紫色の花房は、品があり美しいなと思っていました。

最近は空模様によって表情を変えるような気がしています。
雨が降ったら雨粒が滴るフジには趣があり「おとなしい」ような表情。
ぽかぽかと暖かい晴れの日は春を感じさせてくれるような「春めいた」表情という風に私は感じます。

 

フジの葉に作ったルリオトシブミ揺籃.JPG

また初夏になると、このフジの葉にオトシブミがゆりかごを作る事があります。
2年前の6月は、この写真のように新しい葉に付けていました。
引き続き、フジ棚を観察していきたいと思います。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG