暖かな陽気の中、思うこと

P1100647.JPG

 

今日は今年一番の暖かさとなり、愛川ふれあいの村に登山口がある「高取山」の杉花粉が目視できるほどでした。そんな陽気だったのですが、今日は「氷柱」についてお話したいと思います。

P1100641.JPGP1100632.JPG

 

先日、夜中に雨が降り続き、朝方は雨が止んだのですがぐっと気温が下がったため、氷柱(つらら)があちこちにできました。長い葉から垂れ下がるもの、小さな葉に垂れ下がりシャンデリアのようなものや、つるに垂れ下がるものなどさまざま。

 

P1100639.JPGP1100633.JPG

 

「氷の柱」と書くように、その姿はとても輝いていてまるで宝石のよう。このような氷柱ができるのは冬の時期だけ。だんだんと春に近づく陽気ですが、もう1度この美しい姿を見たいなぁ~と思う今日この頃でした。多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG