高取山の雪山登山

P1100558.JPG

 

愛川ふれあいの村から登ることができる「高取山」の山頂付近にはまだ雪が残っています。神奈川県学校野外活動研究会の方々と一緒に、山の状況確認に行ってきました。

P1100530.JPGP1100537.JPG

 

中腹あたりの林道までくると、うっすら残っている雪が!さらに登っていくと積雪は増していき、山頂手前200mの所から雪がさらに深くなり、足跡がしっかり残る10cm程の積雪がありました。

 


雪は登山客の方でだいぶ踏み固められていましたが、下るときが滑りやすくなっているので、少し雪が残っているところを歩くと歩きやすいです。

IMG_8164.JPGIMG_8163.JPG

 

山頂からはスカイツリーも見えるほど空気が澄んでいて、宮ケ瀬ダムや4月から運用が開始されるメガソーラー発電所「サンテラスTOBISHIMA」もはっきりと見ることができました。

 

IMG_8167.JPGP1100517.JPG

日曜日ということもあり、山頂では多くの登山客の方で賑わう他、山中には動物のふんや鳥の巣、雪の上に残るうさぎの足跡も発見しました。動物たちも雪山の高取山を楽しんでいるのかな??
 

 

 

 

IMG_8170.JPG

 

 

是非皆さんも雪が残る高取山に登って、雪山とさまざまな発見を楽しんでいただけたらと思います。多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG