星のまたたき

IMG_6752.JPG

許可駐車場にあるロウバイの蕾がほころびはじめました。
また、フキノトウも目を出しています。
愛川ふれあいの村の自然も冬の眠りから覚めつつあるようです。

 

IMG_6813.JPG
村内をあるいていると足元に小さくて可憐な花を見つけました。
茶色い枯葉に埋もれて、青紫色の花弁がちらりと見えた
この花の名前はオオイヌノフグリ。
別名「オヨメサンバナ」。
この花の形が、日本のお嫁さんの髪型に似ているからだそうです。
ある地方では「星のまたたき」というロマンチックな別名もあるそうです。


 

IMG_6771.JPG
気を付けないと踏んでしまいそうなほど小さなこの花は
その周辺にはまだ1輪しか咲いていませんが、
暖かくなるにつれ、たくさん咲いてくれると思います。

「犬ふぐり 星のまたたく ごとくなり」――高浜虚子
俳人の高浜虚子は野にたくさん咲くオオイヌノフグリの花を星にみたててこの
俳句を詠んだそうです。
愛川ふれあいの村でも野に咲く星のまたたきを見られると思うと、楽しみでなりません。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG