日本文化

P1080592.JPG

本日は、少々暖かく感じる朝でしたが、午後になると雲が張りだし雪が降りそうな空、そして気温!寒い!!
さて、そんな寒い冬だからこその日本食文化が生まれました。

P1080586.JPGP1080597.JPG代表的な日本の漬物。各地域にさまざまな種類の漬物が存在しますね。ご飯のお供に、お茶受けとしてなど、日本独自の食文化でもあります。古くは古墳時代には保存食としての塩漬けがあったそうです。本日「千枚漬」と「大根漬」を仕込みました。

 

P1080599.JPGP1080602.JPG「大根漬」ですが正しくは「べったら漬」の「下漬け」になります。2種類の大根を頂いたので、一緒に皮をむいて約10kg塩漬けに。5日間ほど付けてから、糀(こうじ)等を入れ漬け直します。少々時間がかかりますが、この待つ時間も楽しみの一つですね。漬かっている様子は、また後日紹介しますね。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG