冬至

P1080440.JPG今日は二十四節気の一つ、冬至。一年の中でもっとも夜が長くなる。そんな日です。

冬至にゆず湯に入ると風邪を引かない。と言われますが、何故なんでしょう?

江戸時代くらいから始まった風習で、「とうじ」は湯治と掛け、「ゆず」は融通(ゆうずう)が利くという洒落なんだとか。江戸っ子らしい洒落のきいた、粋な冬の過ごし方の一つだったのでしょうね。

P1080434.JPGさて、今日は1月に開催されます「親子アウトドアクッキング~ねじりパン」の準備を少しご紹介します。

 

竹にパン生地をまきつけて、たき火で焼き上げる「ねじりパン」ですが、パンが焼き上がった後の竹を利用して、デザート「焼きマシュマロ」をつくれたらいいなと思っています。

 

P1080438.JPG

ですが、パンをまきつけるのに使用した竹では少し太い。小さいマシュマロは刺さらない。そこで、はりがねを使ってマシュマロを焼けるように工夫してみました。

おいしいねじりパンと、ふわとろの焼きマシュマロを楽しみにしていて下さいね。 林田(まぁぼ)

 

 

現在、若干の空きがありますので、ご希望の方はふれあいの村までお申し込み下さい。

【親子アウトドアクッキング~ねじりパンつくり】

平成25年1月20日(日帰り) 大人1200円 子ども(3歳以上)1000円

愛川ふれあいの村 046-281-1611

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG