あいかわ森のようちえん☆2日目

1124top.JPG1124ピザおいしい!.JPG今日はあいかわ森のようちえん、2日目です。今日のメインプログラムは「アウトドアクッキング」!

朝から小雨が降っていましたが、「本格窯焼きピザ」と「秋のスペシャルスープ」を作り始めるころには雨が上がっていました。

クッキングは、生地係、食材係、火係で係を分担。

1124ぱぱーず2.JPG1124パパかま.JPG火係はスタッフも含めて全員パパチーム!!!汗をかきながらも、家族のために何枚も何枚もピザを焼きます。
こうして毎日お父さんは家族のために汗水ながして頑張っているのだな…と実感する瞬間でした。
ピザはミックスピザと特製のスペシャルピザ(てりやきピザ)の二種類!「おいしい~!」「チーズが肉厚!」そんな声が聞こえました。

1124生地コネ2.JPG1124生地コネ子どもたち.JPG

生地係はみんなで一生懸命に生地をこねていました。
時々お母さんの手を借りながらも、小さな手でおいしくなるようにこねこね。具材をお花に見立てた「お花のピザ」や天狗に見立てた「天狗のピザ」のトッピングをしていました。


 

1124おいしいスープ.JPG1124食材係.JPG秋のスペシャルスープは「カボチャのミルクスープ」!
夏に取れたカボチャを置き甘みが増したカボチャを使いました。小さな子どもが食べられるように少し甘めのスープに。
「このスープ、僕がやったやつ~!」と嬉しそうにスープを飲む子どももいました。
このスープを気に入ってくださり、おうちで作りますと言ってくれたおかあさんも。


 


皆で協力して作ったピザとスープをお腹いっぱい食べたら、
子どもたちはやっぱりのあそび。
木に登ったり、虫を探したり、土を掘ったり、石でケーキ作ったり…。
で…、お父さんも木に登っちゃったり。

1124石を見つける.JPGIMG_4652.JPG1124木に登る.JPG

そして最後はおわりのつどいをして解散しました

この2日間では、愛川ふれあいの村の自然に触れ合い、
その中で発見したこと・感じたことで大喜びの子どもやおうちの人の笑顔を見ることが出来ました。
他にも自然の中かでした子どもたちの挑戦、友達との助け合いも見られました。
大人も童心にかえって遊んでいる姿もありました。
是非、またその笑顔に会える日が来たらいいなと思います!
ご参加いただき、ありがとうございました!
「まったね~!」(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG