エンマコオロギ

ななめ.JPG本日の愛川ふれあいの村は快晴でした。
陽の光で暖かい一日でしたが、日が落ちると風の冷たさを感じます。

さて、今日はエンマコオロギを紹介します!

産卵管.JPG正面_エンマコオロギ.JPG事務所の前を歩いていると、目の前をぴょんぴょん跳ねる虫がいたので捕まえてみました。手の中にいたのは、エンマコオロギでした。エンマコオロギは、コロコロリーリーとなく秋虫です。名前の由来は、正面から見た顔が閻魔さまのように見えるからなんです。翅を広げてこすり合わせて、鳴いている姿が見たかったのですが、写真のエンマコオロギはメスなので、鳴きません。
お尻からのびているなが~い管は産卵管。オスにはこの産卵管がないので見分けられます。

UNKO.JPGしばらく観察し撮影をして、逃がそうというときに小さな置き土産を生んでいきました。これでウン(運)も付いてくるかな?!来週の日曜日のおまつりも今日みたいな秋晴れになりますように!!!(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG