親子キャンプ~親子でアウトドアクッキング~②

あけた瞬間!.JPG
親子キャンプ2日目です。

今日のクッキングは<ふれあいの村でしか出来ないクッキング>

今回のキャンプの為に特別注文した巨大な鍋でパエリアを作りました。

下ごしらえ中2.JPG本日のメニューは巨大パエリア、秋野菜のBIGポトフ、アウトドアアイスクリームの3点です。

まずは100人分の材料の下ごしらえ。自分たちの前に並ぶ野菜の量に目をぱちくり。

 

 

下ごしらえ中.JPG下ごしらえは「パエリア・たまねぎ・みじんぎり」、「ポトフ・きゃべつ・ざく切り」・・・各班ごとに抽選カードをひいて担当をきめました。

ジャガイモやカブ、たまねぎ、にんにく、パプリカたくさんの種類の野菜でも手分けをすればあっという間です。

 

 

PA140162鍋へ投入!ベスト.JPG
材料がそろったところで調理開始です。

ポトフは全ての材料と水をいれて点火!パエリアは炒めるのはお父さんのお仕事。熱いのをがまんしながら交代で材料を炒めていきます。みんなで「まぜろ!まぜろ!」の大コールが飛んでいました。

 

PA140204かき混ぜてる.JPGPA140066投入中.JPG

スープを入れたところで子どもたちもお手伝い。自分の身長よりも大きい木べらをつかって材料をかきまぜます。

後はフタをして待つだけ。ポトフも火をつけて根菜類に火が入るのを待ちます。

 

アイス!.JPG
ご飯が炊きあがる間での時間をつかってアイスクリーム作りをします。今日の朝は少し肌寒さを感じ、アイスクリームだと寒いかなぁ と心配でしたが日も差してきて、おいしく食べるのにちょうど良い気温になってくれました。

初めて自分で作るアイスクリームに「つめたーい」「おいしー」などの声が上がっていました。

 

 

パエリア~!1.JPG

さぁ パエリアの完成です。フタが空くと同時に歓声が上がりました。

サフラン色のご飯に、ブロッコリーのみどり、パプリカの赤と黄色が鍋を彩ります。なにより直径150cmの大鍋で作られたパエリアにみんな感動でした。

ポトフも完成し、豪華なお昼ご飯になりました。お代わりする人もたくさんいてみるみるうちに100人前がなくなっていきました。色的にケチャップライスと間違えたせいか「味がない・・・」と言う子どももいましたが、確かにケチャップの味はしないはずです。だって入っていませんもの(笑)

 

 

 

集合写真.JPG
最後は全員で完食したお鍋を囲んでハイチーズ。1泊2日、思い出に残るキャンプになりました。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。また遊びに来て下さいね。林田(まぁぼ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG