秋虫の声

121010アオマツムシ 鳴いている.JPG121010アオマツムシ オス.JPG暗くなったあと、村内には色々な声が村内に響いています。
「リューリュー」の声を追いかけてみると翅を震わせているアオマツムシを発見しました。
このアオマツムシはいつも大きな声で鳴くので、村で一番聞きやすいと思います。

 

121010アオマツムシ メス.JPGコオロギたちと違って葉の上から声が聞こえます。鳴いているのはオス。
翅に茶色いものがなく、緑の翅をもっているのがメスです。
鳴いているオスの近くでじっとしているので、
「どのオスにしようかな~」と、吟味しているかのようでした。
う~ん、昆虫の世界も厳しいんですね…。

 

他にも、「ジキジキジキ…」となくササキリがいました。
宿泊している学校の生徒さんが
通りかかったのでちょっとだけ一緒に観察。
とても興味津々で、じっと見つめていました。
(ササキリを撮影するときに協力してくれてありがとう!)

121010ササキリ.JPG普段、生活しているときには意識しない虫の声を
改めて意識してみるととても面白く、探すのもとっても楽しいですよ。
愛川ふれあいの村に宿泊した際にはぜひ耳を澄ませてみてください。(葉)

++++++
本日は11月の日帰り利用の受付の日でした。
朝からたくさんのご予約をいただきました。
ありがとうございました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG