しその花と実

P1050424.JPG

本日は1日曇り空。薄暗く雨は降らないものの、ずっと夕方の様な明るさでした。
さて、青しその花が咲いていました。小さく白い可愛らしい花ですね。

P1050420.JPGP1050421.JPG一方、赤しそはもう花も終わり実がなっています。その実を使って、ご飯にあう「佃煮(写真左)」「塩漬(写真右)」を作ってみんなで試食。思わずご飯が進むピッタリなお供になりました。
葉っぱだけでなく、実もとっても美味しいんですお試しあれ!

 

P1050436.JPGP1050445.JPG秋ですね!キンモクセイが満開です。あたり一面キンモクセイの甘い香りに包まれています。まさに秋の香りですね。目で感じる秋もたくさんありますが、季節それぞれの香り・においってあるんですよね。秋が終われば花がツ~ンとするような冬のにおいが待っています。
(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG