あいかわ森のようちえん☆とっておきのカレー作り

せきとめ.JPG朝起きると、雨が屋根を打つ音が聞こえます。
かなり涼しくなり、肌寒い気温ですが朝から子どもたちは元気いっぱいでした。

朝ごはんを食べた後、お掃除をしてお昼ご飯作りに挑戦です!
メニューは「とっておきのカレー」と「ミネストローネ」!

野外炊事行くぞ.JPG野菜切り.JPG子どもたちの役目は野菜切りですが、それ以外にも火を起こしたり、材料を炒めたりしました。
きちんと役目を果たしたら、お母さんとお父さんにお昼ご飯作りをお願いして、
雨具を着て雨の日のたんけんへ出発!


 

村の中には小さな川が出来ていました。
一体どこから流れているのかと「かわのぼり」したり、石でお水をせき止めたりしてあそびました。
雨の日の子.JPG雨の中で鬼ごっこをしている子もしました。
走り回りながら、転んだり、滑ったりしてスランディングしても全然へっちゃら。
雨の日に走り回ることがとても楽しかったようです。

しばらくして「カレーが出来たよ!」と
声がかかり、かわのぼりをしながら炊事場へ戻りました。
みんなで作ったカレーは最高においしかったです!!!

おわりのつどいでは、
「もう終わりなの?」「早い!」という声が聞こえました。
別れを惜しむように子どもたちは仲良くなったお友達たちと
最後までたくさん遊んでいました。
また是非、愛川ふれあいの村に遊びに来てくださいね!
1泊2日、ありがとうございました!(葉)

かわせみ.JPGふくろう.JPGすずむし.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG