あいかわ森のようちえん☆「秋」発見!

親子でドングリ!.JPG今日から1泊2日の主催事業「あいかわ森のようちえん」が始まりました!
午前中にはじまりのつどいをした後に、
お昼に、木の名札を作ってあいかわたんけんたい出発です!

たんけんの最中に発見したものを少しだけ紹介します!

バッタ・トンボ!.JPG何かを発見!.JPGまずはバッタやトンボ。
ヒマラヤスギの松ぼっくりや、ドングリも発見。
ドングリはみんなで拾い集めたり
投げたりとそれぞれ。
他にもクリ、いい匂いのするカツラの葉っぱ…などなど。
たくさんの秋を発見しました。

発見を教え合っているうちにお友達が増えたようで、
ある子が「俺、友達出来たよ。」と私に報告をしに来てくれました。
ドングリの砲丸投げ!.JPG「えー。すごいね。何人ぐらい?」と聞くと
ちょっと悩んで、
「えっ?二人…三人?四人、五人ぐらい??」。
「…ん?結局、何人なの?」
「え~わかんねぇ!」と走って遊びに行ってしまいました。
そりゃそうか、だっていろんなあそびをするのに忙しくて、
数えている暇なんかないもんね。と、納得。

午前中はお母さんお父さんにぴったりくっついていた子も
たんけんの時には子どもたちだけで遊んでおり、
お母さんお父さんが離れてコーヒータイムでまったりしていても
お構いなしでドングリを夢中で拾っていました。
たんけんの最後は「とっておきのカレー」という絵本をみんなで読みました。

絵本を読む.JPG夕飯を食べたら、あいかわよるのたんけんたいに出発!
お昼とは違って秋虫の声が響いています。
室内から、外に出た男の子が一言。
「コオロギがうるさい。」
あんなに昼はコオロギ見つけて追いかけてたのに?!
残念ながらムササビには会うことはできませんでしたが、
夜の生き物を感じてくれたのではないでしょうか。

明日は野外炊事でカレーを作ります。
おいしいカレーをみんなで作ろうね~!(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG