野外教育から学校教育

P1020124.JPG

本日も「愛川町教育委員会」の皆さんの新任教員研修の様子をお伝えします。

P1020130.JPGP1020118.JPG最終日の今日、最後の講習では「エールマスター講習」ということで、愛川ふれあいの村の職員「まぁぼ」が講師として講習を行いました。
第3ファイヤー場を会場に、夏の暑い日差しの中での講習でしたが、
皆さん真剣な表情で話しを聞いていました。

 

P1020141.JPGP1020149.JPGキャンプファイヤーの進行役である「エールマスター」は学校の授業における「先生」と同じ。
授業をどう組み立てるのか、わかりやすく教える為にはどうしたらいいのか。
教室の教壇とは違うフィールドではありますが、基本的なことは一緒です。

 

P1020156.JPG

2日間で学んだことを、また教育の場で活用して頂けたらと思います。
学校で実践するキャンプファイヤーが、子ども達の心に一生残る最高の思い出になるといいですね。  (かい)

 

追記

P1020162.JPG
愛川ふれあいの村主催事業「1weekキャンプ」の準備が着々と進んでおります。
今日は様々な場面で使える・・・幕を作成しました!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG