ユニバーサルキャンプ1日目☆報告

収穫体験 集合!.JPG3月10日から11日の1泊2日で『ユニバーサルキャンプ』を行いました!
1日目は親子で選択プログラム「搾乳体験」と「収穫体験」を行いました。

本日のブログでは、キャンプ1日目の様子をご紹介しますね 

搾乳体験.JPG「搾乳体験」コースでは服部牧場へ行き、牛乳を搾りました。
牧場の方に「人差し指から順番に手を握るんだよ」と
教えてもらい搾乳をしました。
牛だけではなく、馬や犬、ミニブタなど
たくさんの動物たちとふれあってきました。
牧場でしぼられた牛乳は明日のねじりパンの材料になります。


「収穫体験」コースでは雨の中、てくてく歩いて木藤農園へ!
ほうれん草と小松菜を収穫し、自分たちの手で綺麗に洗いました。
このお野菜は、明日のシチューの材料になります。
農家の方から「焼き芋」のプレゼントも!


ナイトコンサート.JPG夜は「ナイトコンサート」です。
まぁぼとかいが作った「ふれあいのむラリルレロ」を
大きな声で歌いながらお母さんもお父さんも一緒になって
「どんぐりマラカス」をフリフリ。おしりもフリフリ!

そのあとは選択ナイトプログラム。
「読み聞かせ」では普段見ないような絵本を読みました。
さっきまで賑やかだった集会室がとっても静か…。
本の世界に引き込まれていました。


もうひとつの「焼きマシュマロ」では
皆で炭火を囲んで竹串にさしたマシュマロをくるくる。

焼きマシュマロ0310.JPGマシュマロに火を付けてしまう子も…。
だけど「おいしそ~」とちょっと焦げる方が
好きな子もいるようでした。

キャンプ1日目はそれぞれやりたい活動を楽しみました。

明日のブログで、「アウトドアクッキング」の様子をご紹介しますね。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG