麹(こうじ)作り!

P1080300.JPG

麹(こうじ)作りを始めました。
和室には麹のとってもいい香りが広がっています。
来年度の主催事業で「味噌作り」を行う予定でいます。味噌作りに必要な「麹」も手作り出来ちゃいます。

P1080309.JPGP1080310.JPG
蒸かしたお米を35度くらいまでさまして、種麹を混ぜます。ホットカーペットでコタツの室(むろ)を作り、中に入れること20時間が経ちました。

 

 

P1080301.JPGP1080302.JPG麹菌が付き始めて来ました。温度管理が大切で、20時間たったところで「手返し」を行い温度を下げてあげます。そのままにしておくと、菌の活動が活発になり温度があがりすぎて、42度になると菌が死んでしまいます。

 

P1080306.JPGP1080307.JPG
これから5時間おきに手返しを行いますが、夜はホットカーペットの温度設定を下げることで手返しの時間を延ばします。なので翌朝に3回目の手返しを行います。

続きはまた報告しますね。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG