宝さがし!

P1070130.JPG
本日は立春。暦(こよみ)の上では冬から春へと変わる節目の日ですね。立春以降に初めて吹く南よりの強風が「春一番」今年はいつごろ吹くでしょうか?
村の「ロウバイ」も花弁が開き始め、春の訪れを匂わせます。

さて、本日は午前中に「宝さがし」を行いました。
探した宝物は「ムササビ」の痕跡「糞(フン)」

P1070118.JPGP1070120.JPG
実は昨夜、ムササビの観察を行いました。巣の場所は明らかになっていなかったのですが、2か所のポイントで待つこと10分
「きたっ!!」

 

P1070122.JPGP1070125.JPG
2頭のムササビを約1時間、追いかけながら観察しました。1番長くとまっていたクヌギの下を探すと、約10分間でコップにたくさんのフンが集まりました。

 

 

P1070132.JPG
大きな物で約8mm、小さい物で約3mm。探すにはなかなか大変。落ち葉などと紛れるとパッとはわかりません。ですが、ムササビの食事メニューを探るには1つのヒントとなります。

落とし主のムササビ本人の写真を、ご紹介出来ないのが残念ですが、今後上手に撮影できたらご紹介しますね。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG