おさんぽ

P1070064.JPG

 

西高東低の冬型の気圧配置。日本海側では大雪の予想・・・。

昨晩からニュースでは各地の天候が伝えられています。

ですが今日の愛川は晴れ。風は冷たいですが、お日様を温かく感じます。

そんな中、ふれあい村の近くにある半原保育園のお友達がお散歩に来てくれました。

P1070061.JPGP1070063.JPGP1070060.JPG

 

 

 

 


       

                   みんな手に何か持っています。

なんだろうな?と見ているとそれは自分たちでつくった凧でした。

風が吹いている今日は確かに凧で遊ぶにはちょうどよいかもしれませんね。

ひとりひとり凧をもって走り回ります。風があるから走らなくていいのに・・・とは言えません。

はぁはぁ言いながらも自分の凧が、自分についてくるのが楽しくてしょうがないのでしょう。みんな笑顔です。

P1070058.JPGまだ先日の雪が一部のこるふれあいの村。日陰の部分に積もった雪は凍結し、天然のスケートリンクのようです。

同じ地区でも保育園の雪はもうすでにとけてしまっているようで、先ほどまで凧上げに夢中だった子たちも今度はスケートに興じます。

「おじさんも滑ろうよ!」子どもが誘ってくれました。「おじさんは滑れないんだ。」「どーしてー?」「氷が割れちゃう・・・重くて」

子どもは遊びの天才です。「じゃあ今度はこの上でだるまさんが転んだをしよう。」とまりたくてもとまれない・・・確かに面白そう。滑って転んでもキャッキャととても楽しそうです。

おじさんも氷の上には乗れなかったけど見てるだけで楽しかったよ。また遊びに来てね。

あっ!でもその時は「おじさん」じゃなくて「お兄さん」って呼んで欲しいな。

林田(まぁぼ)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG