職場体験

P1060736.JPG

厚木市立荻野中学校の2年生が職場体験でふれあいの村に来てくれました。

「お客さんと一緒にアウトドアの活動をするのが仕事だと思っていました。」とAさん。

もちろん、利用者がいれば施設の説明や、プログラムの案内・指導などのお仕事があります。しかし、今は冬。

そんなイメージとはだいぶかけ離れていたかもしれませんが、お客さんがいないからこそできるお仕事もあります。

今日の仕事は「側溝清掃」です。

P1060730.JPG朝、太田副所長さんからふれあいの村のお仕事の説明を聞きます。

「施設整備」もふれあいの村のお仕事の一つです。

土や砂利が流れ込んでしまい、排水が上手にできない側溝を全員できれいにしてもらいました。

日頃、スコップを使った作業などほとんどしたことがないでしょう。

P1060737.JPG
しかし、さすがは中学生。多少ぎこちなくても、馬力が違います。しかも人数が多いので、午後までかかる予定だった作業が昼を前に終了。

一緒に作業をしたスタッフの方がそのパワーに負けてしまいそうでした。

残念ながら明日も利用者がいませんので、お仕事もまた「作業」です。

スタッフも中学生のパワーに負けないよう頑張りましょうね。林田(まぁぼ)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG