職場体験

P1060561.JPG

子どもの頃の「将来の夢」ってなんだか覚えてますか。

「中学2年生一斉職場体験」として愛川町立愛川中学校から3人の生徒がふれあいの村に来てくれました。

ふれあいの村の仕事を体験しながら「将来の夢」の第一歩を踏み出します。

P1060562.JPGP1060569.JPG
今日はふれあいの村の「大掃除」。
職場体験の3人も加わり、「せきれい2」と「体育館」を掃除します。

林間学校でふれあいの村に泊まりに来たことはあるけれど、お客さんがいないふれあいの村はどんな事をしているのだろう。

「春になるとたくさんの利用者が来てくれる。その準備をするんだよ。」一緒にお仕事をするスタッフが教えてくれました。

布団を運んだり、マットレスのシーツを交換したりする作業は初めての体験。スタッフに教えてもらいながら作業を進めて行きます。

だんだん仕事にも慣れてきて、最後は3人だけでマットレスのシーツ交換ができるようになりました。

中学生の若いパワーに後押しされるように、大掃除がいつもより早く終わったように感じます。

P1060576.JPGP1060581.JPG
次は「体育館」の掃除です。3人の担当は「用具庫」の整理。ボールの空気をチェックしたり、道具を動かしてきれいに掃除をすることができました。利用者にも喜んでもらえることでしょう。

 

 

3人の将来の夢は様々。それでもふれあいの村での体験を通して「働くことの大切さ」を学んでくれると嬉しいですね。林田(まぁぼ)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG