どんど焼き

P1060524.JPG

 

 
本日は小正月の日。
愛川ふれあいの村近くで「両向つばめ子供会」が中心となり
「どんど焼き」が行なわれました。
 

P1060511.JPGP1060512.JPGどんど焼きとはその年に飾ったお正月のお飾りや神棚のお札、書き初めで書いた物などを持ち寄って炊き上げ、その火で餅または団子を焼いて食べます。
炊き上げた煙を浴びると、その年には風邪をひかずに健康に1年が過ごせると言われています。

 

P1060528.JPG


 

昨日のうちに団子を作り、一晩受付窓口に飾りつけたものを竹の先につるし、どんど焼きに向かいました。

 

 

P1060523.JPGP1060525.JPG


どんど焼きで、愛川ふれあいの村の門松と正月飾りも炊き上げてもらいました。
地元の方が集まり、さまざまなお団子の大きさ、形、焼き方で焼いていきます。
「あついよ~!」と言いながら、お団子は食べたい!小さな子供も一生懸命です。

P1060518.JPG

 

愛川ふれあいの村のお団子も
アドバイスを頂きながら無事にうまく焼くことができました。
小さな子供からご年配の方まで
ひとつ大きな火を囲みお団子を焼く姿は
ほほえましく、心まで温かくなりました。


 

P1060526.JPG



今年1年も利用者の方に
施設を気持ちよく使っていただくために
職員一同無病息災で頑張っていきたいと思います!
多田(らん)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG