第2テントサイト

ムササビの巣穴1.JPGクマがつけた傷?.JPG今は土砂崩れで立入禁止区域になっているむささびの森入り口から行ける
第2テントサイトへ調査へ行ってきました!
今は人が入っていないせいか、色々な動物の痕跡がありました。


シカが使っているけもの道やムササビの巣穴を二つ。
クマがつけたのかな?と思われる傷が木についていました。


 

山道.JPG炊事場.JPG険しい山道を通り、第2テントサイトへ到着。
そこは人工物が小屋がひとつだけの少し開けた場所でした。
高い木や草、木々の合間から見える空、霜柱…。自然のものしか目に入りません。
テントサイトを少し下ると、こじんまりと10年前には使われていた野外炊事場とトイレがありました。
昔は、必要な荷物は自分たちで運ぶのは大変だったけれど
「山の中、自然の中だから」と、好んでこの場所を利用していた団体や学校がいたそうです。
その気持ち、良く分かります。

野外炊事場を更に下っていると尾根を歩いていると様々なものを発見しました。
きのこのカサを横から押すと胞子が出てくる『キツネノチャブクロ』、
放射状に枝を広げている大きな『スギ』、和製ハーブ『ジャゴケ』
『ハモグリバエ』の食事痕、タヌキの溜め糞。
最後は琴平羅神社を通り、村から愛川大橋に向かう途中の歩道橋に出ました。

スギ.JPGキツネノチャブクロと胞子.JPGタメフン.JPG

村内では、モグラが盛った土、シカやタヌキのフン、イノシシが掘った穴などが見る事が出来ます。
運が良ければムササビも見れるかもしれませんね。
来た時には是非、自然をじっくりゆっくり見てほしいなぁと思います。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG