あたたかい一日

P1060279_加工.JPG本日1月9日は成人の日です。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
成人の日は天気が悪いことが多いように思いますが、
今年、関東地方はおおむね良い天気、
比較的あたたかく、過ごしやすい一日となりました。
(ちなみに、私が成人した年は大雪でした…)
左の写真は、夕方15:00頃の外気温です。

 
あたたかいとはいっても、愛川ふれあいの村・かわせみ棟近くの池は、一面に氷が張っています。
その池の方面からドォーンと音がするので、近づいてみると…
太田副所長が氷を割っています!子どもたちが面白がって氷の上に乗ってしまい、万が一割れると
危険なので、氷の端を割って乗れないようにしているとのこと。
心あたたまるお話しでした…。

 

P1060241_加工.JPGP1060231_加工.JPGP1060242_加工.JPG









割った氷の厚さは何と6センチ!こんなに厚いのなら、乗っても問題ないのでは?なんて
思ってしまいますが…日の当たり加減、つまり場所によって厚さは違います。
万が一割れて落ちると、笑いごとではすみません。よい子のみなさん、絶対に乗らないでくださいね!!

 

P1060295_加工.JPG
最後にあたたかい話題を一つ。
事務所周辺で「春を告げる使者」フキノトウを発見しました。
まだ1月だというのに、これも温暖化の影響なのでしょうか?

本格的な春はまだ遠いですが、あたたかさを感じた一日となりました。 

 

≪梅本(チーズ)≫ 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG