愛川ふれあいの村散策!

P1050772.JPG

 


本日は1年中で一番昼が短く夜が長い「冬至」。
寒さをかみしめながら、愛川ふれあいの村を散策しました。
村内で発見したものを紹介したいと思います! 

P1050758.JPG P1050756.JPG

食堂前にある池を見てびっくり!
うっすらと氷が張っていました。
どうやって池の中にいる鯉たちに
餌をあげようかな・・・。

 

 

P1050766.JPG



歩いていると土が盛り上がっている所があちこに見当たります。
このボコボコを作った犯人は「モグラ」です。

もぐらがトンネルを掘り、巣の外へ排出した残土が積みあがるのです。
これを「モグラ塚」といいます。

 

P1050768.JPG

もぐら塚の隣には「鹿の糞」も落ちていました。
姿は見えずとも、なんらかの跡を残していく動物たち。
同じ地で共に暮らしていることを感じました。

 

 

 

P1050765.JPG
冬に向けて葉が落ちる「落葉樹」と
1年を通して葉が落ちることのない「常緑樹」。
葉が落ちることによって、常緑樹がより一層目立つようになりました。
紅葉も綺麗ですが、冬にみる常緑樹の深緑色も綺麗で魅力的です。

P1050770.JPG

 

 

 

曇り空がより一層寒さを感じさせる1日。
今日はゆず湯に入って温まりたいなぁ~。(多田・らん)
 ))あだdふぁsd

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG