ロッジ清掃第2段

P1050459.JPG

本日もとっても気持ち良い冬晴れ。
しかし、今週末にはまた気温が下がりそうですね。

さて、本日は「ロッジ清掃」の第2回目。
9つあるロッジを順番に掃除して回ります。

P1040824.JPGP1050366.JPGP1040823.JPG







今回はリンドウ2を職員総がかりで掃除しました。
比較的利用頻度が高いリンドウ棟は、梁や窓枠に積もったホコリも多く
片っ端からはたいてホコリを落としていきます。

 

 

P1050369.JPGこの時期になると「大掃除」しなくちゃ!と思う方も多いはず。お坊さんの世界では、掃除は修行の1つ。
掃除をすることで自身の心もきれいにする修行。
「掃き清める」とはそんな意味があるんですね。

掃除を面倒に感じてしまうことが多いですが、少し見方を変えてみると掃除への思いも変わりますね。(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG