ブログ第1号

お待たせしてすみませんでした。システムの都合で、やっとブログが開通しました。
愛川ふれあいの村や愛川町、お隣の厚木市などのトピックスをできる限りお伝えしますのでよろしくお願いします。

 さて、今年で40周年を迎えるこの施設は、昭和47年6月に『神奈川県立野外教育センター』として開所し、平成になってふれあいの村に改名をいたしました。以来、野外活動の聖地として県内の小・中学生が宿泊体験活動に利用していただいています。また、土日や夏休みにはサッカーや野球の少年団、ボーイスカウトや子ども会などたくさんのみなさんが利用してくれています。

 今年の夏は、何と言っても『節電』ですね。ふれあいの村は食堂以外エアコンがないので、とにかく電灯をマメに切っていただくしかありませんね。利用者のみなさん、よろしくお願いします。
 事務室は、日よけのグリーンカーテンを計画中です。今年は、朝顔を窓側に這わせようと思います。種は、昨年まで勤めていた千葉県立君津亀山少年自然の家で昨夏のグリーンカーテンの後に収穫した種をもらってきました。6月中旬には、網を立てようと思っています。では、よろしくお願いします。 (森クマ)

朝顔-1.jpg




←GWに種まきをしたのが、やっと双葉になりました。 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG